Monday, March 27, 2006

恥ずかしながら今さら

私、一応テクノロジーを使った日本語教育が専門なんですけど、Flashに手を出したことはありませんでした。だって面倒くさそうだったんですもん...。熱しやすく冷めやすい性格と生来の面倒くさがりが災いして、マニュアルを読む気になれないのです。でも一念発起してFlashを勉強してみようと思い、マニュアル片手にFlashで遊んでみました。 本当に基本的なことがわからないもんで、イメージを作って上下に動くアニメーションを作るという作業をしました。これからもっと高度なことができるように、少しずつ勉強したいと思います。

これまでマニュアルを読んでソフトを使う練習をしたことってないんですよねー。いつもぶっつけ本番というか、"trial & error"でやってきました。とにかくメニューを片っ端から試し、ボタンを押しまくり...。失敗作は数知れず。さて、私はFlashをマスターすることができるのか?!乞うご期待(?)。

6 comments:

ss903 said...

がんばってください!マスターしたら是非私にも教えてくださいね。ホームページのロゴを文字ごとに順番に登場させるのが夢(小さな夢)です。

yukki said...

>ss903さん
教えてさしあげられるのはきっとずーっと先ですよ...。でもがんばります。まずは絵を書いて動かすことから勉強します。小さいことからコツコツと、です(西川きよし調)。

ヒロシ said...

すごいなぁ。動かしちゃうんですね。

yukki said...

>ヒロシさん
Flashに関しては、ヒロシさんのほうがすごいじゃないですか。わたしゃド素人。でもそのうち...。

ヒロシ said...

いえ、あのうなんていうか、FLASHは使おうとして使い切れず挫折して、動画ファイルの変換しかできなかったんですよね。。。。

yukki said...

>ヒロシさん
動画ファイルの変換ができるのだってすごいです!私は音声・動画にはうといもんで... ^^;) 夢はPhotoshopとFlashのマスターです!あ、その前にDreamweaverも勉強しなくては...(汗)