Thursday, March 16, 2006

歓喜

今日は車でシカゴまで行ってきました。片道4時間ほどのドライブです。州間高速道路の風景はずーっとこんな感じで、空と地上の境目がまっすぐ見えます。運転は友人に任せて、ただひたすらのどかな風景を楽しみました。


そして北上すること4時間...昼過ぎにシカゴのダウンタウンに到着。シカゴに来たのだから名物のdeep dish pizzaを食べようということで、友人おすすめの店へ行きました。客が店の中に落書きができる有名な店だったんですが、確かに見渡す限り落書きだらけでした。ペンを持っていたら私も何か書いたことでしょう。でも今回はただひたすらピザを食べました。黄色っぽい生地がとってもおいしかったです。

お腹いっぱいになった後、シカゴ郊外の日系スーパー、モール、そしてチャイナタウンへ行きました。友人はチャイナタウンでライチのスムージーを飲んでいましたが、私はまだピザでお腹がいっぱいで断念。でもせっかく来たのだからと、菓子パンを買いました。1つ1ドルしなくて、ほんと安いです。

そして!!!本日のメインイベント、シカゴブラックホークス (Chicago Blackhawks) の試合を見に、いざユナイテッドセンターへ!相手はコロンバスブルージャケッツ (Columbus Blue Jackets) でした。いつも3階席の一番安いとこで見るんですが、今回は奮発して2階席。弱いチームに嫌気がさしているのか会場には空席が目立っていましたが、来なかったみなさん、残念でした!ブラックホークス、なんと勝ったのです!でもそこはブラックホークス、負けるんじゃないかというヒヤヒヤした試合でした。第1ピリオドに2点入れ、余裕やんと思っていた矢先、第2・3ピリオドに1点ずつ入れられ同点に。せっかく来たのに負けるのか〜と思っていたら、第3ピリオド10分ごろブラックホークスに追加点が!そのまま試合は終わり、3−2で勝ちました。私が見に行った試合で初めて勝った〜(涙)。先着入場者に配られた傘ももらったし、ブラックホークスは勝ったし、ほんといい日でした。

と、上機嫌で帰っていたのに、途中州間高速道路で事故がありその渋滞に巻き込まれてしまいました...。1時間半ほどまったく動かず、結局高速をおろされ、地道で事故現場より南の高速入り口まで行かなくてはいけませんでした。うちに着いたのは午前5時半...。運転しつづけてくれた友人に感謝。

2 comments:

ヒロシ said...

「州間高速道路」ってInterstate Highwayのことですね。一瞬なにかと思いましたわ。といっても普段はI-90とかって言ってますけどね。

yukki said...

>ヒロシさん
そう、Interstate Highwayのことです。普通に高速道路でもいいんでしょうが、state highwayと区別するために「州間」をつけました。以前そういっているのを聞いたことがあったので...。