Wednesday, March 22, 2006

授業見学

今日、同僚(といってもかなり先輩)の3年生の授業を見学しました。日本人の宗教観に関する読み物を使った授業だったんですが、もうすばらしいの一言。新出語彙・表現を言い直して説明する練習、それを使ってペアで質問し合う、読み物を読んで内容確認のために準備された質問についてペアで話し合う...という授業展開。授業がそれはそれはスムーズに進んでいって、あっという間に65分が過ぎていきました。私の授業なんていつもブツ切り(汗)。 夏に3年生を教えるんですが、その時は少しでも先輩のように教えられるよう、がんばりたいと思います。また見学に行って勉強させてもらわねば。

2 comments:

Anonymous said...

ほめすぎですぅ。TAだったときに今は引退したM先生が見に来られたときに物凄くズバッと、言われてためになりましたが、かなり落ち込んだのが忘れられません。。。。ちょっとトラウマかも、でもまあそんな私でもなんとかなっているので、スーパーがんばり屋のYukkiさんもすばらしい先生に違いないと思っています。

yukki said...

>匿名さん
いやー、あの授業はすばらしかったです。ちなみに同じようなことを自分のクラスでやってみたんですが、見事にコケてしまいました...。とほほ。