Friday, March 10, 2006

テレビっ子の私

私はテレビっ子です。日本にいる時はニュースとお笑いしか見ませんが、こちらでは手当たり次第にテレビを見ます。平日は夜9時以降の決まった番組しか見ませんが、休みの日となるともう1日中テレビをつけてます(笑)。

今日、クラスで「見る」「食べる」などの他動詞を導入したので、学生同士で1日のスケジュールをきかせました。するとどうでしょう、テレビを見るという学生は皆無。ま、予想はしてたんですけどね。今の大学で教えるようになって2年弱、普段テレビを見るという学生にお目にかかったことがありません。テレビを持っていないという学生もいます。今の大学は超難関校なので、テレビなんか見てるヒマがあったら勉強しなきゃ、という感じなんでしょう。

「私は毎日テレビを見ます」と言うと、学生から失笑が。でもね、学生諸君、私はテレビを見て英語を勉強しているのです!"Law & Order"シリーズを見ているおかげで、"indictment"(起訴)とか"affidavit"(宣誓供述書)とか法律関係の単語がわかるようになりました。"CSI:"やCourt TVの番組のおかげで、科学捜査の方法とかわかります。え?そんなこと、知らなくても生きていける?確かに。

2 comments:

swan said...

テレビっ子のYukkiさんに質問。「24」は今そちらではどうなっていますか?日本ではシーズン4まではビデオで出ていたので鑑賞済み。はやくシーズン5が見たくてうずうずしています。ストーリーの質は明らかに落ちているけどね・・・

yukki said...

>swanさん
ごめんなさーい。「24」は見ていないのです...。なぜって?FOXだから。FOXってニュースが右で嫌いなのです。キーファー・サザーランドも好きじゃないし...。父もハマってて見てますが、どうして???