Tuesday, May 16, 2006

卒業論文

今日は私が勤めている学部の卒業パーティーでした。あいにくの天気で、卒業生はあまり来ていなかったのですが、卒業論文の内容を聞いてすごいなーと思いました。陵墓の研究、アイヌの研究などなど...。うーん、私の卒業論文は「クラス活動と学習者の動機づけについて」でした。今から考えると顔から火が出るような論文ともいえないシロモノです。でもあの頃はがんばって書いたなあ。よく考えると、日本の大学では研究方法も論文の書き方もあまり教えてくれないのではないでしょうか。ま、教えてもらったところで、自分がちゃんとした論文を書けたかどうかはなはだ疑問ですが。

No comments: