Friday, May 12, 2006

大掃除、そして成績

今日は一応仕事納めの日。「1学期分の汚れを落とそう!」ということで、恒例の大掃除がありました。講師がそれぞれ自分のオフィスを掃除するんですが、ラッキーなことに今回はそんなに激しく掃除しないですみました。先学期の大掃除の時、いらないものをかなり処分したので、もうすっきりしていたからです。うーん、きれいなオフィスっていいですね。

大掃除の後、TAさんも入れてお昼ごはんを食べ、午後はついに成績を提出しました。今学期は次のレベルに進めない学生が2人も出てしまいました...。そのうち一人は夏休み中に勉強して、プレースメントテストを受けると言っていましたが、どうなることやら。通常のコースで通るよりも、プレースメントで通るほうがよっぽど難しいのです。学期中は出席や宿題で点数が稼げますが、プレースメントテストは本当に試験の点数だけで判定するので、よほど内容が理解できていないと合格レベルには達しません。ま、本人ががんばるって言っているので、私は応援するしかないのですが...。

No comments: