Thursday, May 11, 2006

ここはどこ?

同僚3人と一緒に韓国料理を食べに行きました。職場から地下鉄で約1時間。初めて乗る路線で、車内から見える景色が全然違いました。電車で遠足に行く子供みたいに窓の外を見ていた私。ほんま、おのぼりさんでした。エキスパートの同僚いわく、私たちが乗った路線は別名"Oriental Express"。アジア系が多く乗る路線だそうで、確かに乗客のほとんどはアジア系の人たちでした。ちょっとほっとした私。やっぱり白人が多いところにいると緊張するんです...。

韓国料理店があるところも「ここはどこ?中国?」という感じのところでした。駅を出て目につくのは漢字の看板ばかり。スーパーにある食材も私がいつも行くスーパーにはないようなものが多く、しかも安い!一体どこから仕入れてくるんでしょう?

あ、韓国料理のほうですが、チジミ、ユッケジャン、カルビ、それから豆腐のスープ(色はもちろん赤)をいただきました。うまい!あんまりお客さんが入っていなかったのが気になりましたが、同僚と楽しく韓国料理に舌鼓をうちました。

結局うちに帰って寝たのは1時半。ま、学期が終わったんで、こういう楽しいことがあってもいいですね。

2 comments:

ss903 said...

ニューヨークは本当にその国に行かず世界旅行ができる(たぶん世界で唯一の)ところです。出歩かなきゃもったいない!私はやる気がしないときはいつもぷらぷら地下鉄にのっていろんな所へ言っていますよ。

yukki said...

>ss903さん
最近出かけようという気になっているんですが、小心者の私には大好きなバンドのライブに行くのも冒険でした..。インディアナにいた時は無意味に車で大型スーパーとかに行ってたんですけどね。でもせっかく地下鉄の回数券買ったんで、おススメのドーナツ、食べに行こうかな...(あれ、ほんまにおいしそうやった)。