Wednesday, May 10, 2006

試験、試験、そして採点

今日は期末試験の日。朝9時から夜10時(!)までありました。といっても鈴鹿の耐久レースじゃないんで、ずーっとぶっつづけじゃありませんが。私が教えているコースは2時間と3時間の試験でした。試験が終わるたびに採点しなくちゃいけない答案が山積みになっていきます...。期末試験は時間が長い分問題も多く、1つ1つ採点するのが大変です。手がつります。数時間の試験に全身全霊をかけて(?)くる学生のことを思うと、テキトーに採点はできません(いつもテキトーというわけではありませんが)。

今回ちょっとうれしかったのは、学生が「ホストファミリーに手紙を書きなさい」という作文の課題にわりとちゃんと答えていたこと。授業で同じ作文の課題を出して、アイデアを出す→下書きを書く→最終稿を書くというステップを練習したので、全く未知の課題ではありませんでしたが、日本語を勉強して3ヶ月で手紙が書けるようになったのかと思うと、ちょっとうれしかったです。相変わらず「毎朝8時に起きます」だの、「私の部屋は10階です」だのはありましたが...。

採点のほうは、夜10時まで試験監督で大学に残っていたので、まあ半分ぐらいは終わりました。あと数日で仕上げなければ。がんばります。

No comments: