Thursday, April 27, 2006

成長した我が子たち

昨日、今日と新しいことを導入することはなく、これまでの復習に時間を使いました。1年生では口頭試験でディベートをするので(同僚にアイデアをもらいました)、その練習。もう1つの初級クラスでも同じく口頭試験(こちらはスキット)の練習。

1年生は本番では3つのトピック(都会vs田舎、犬vs猫、インターネットショッピングvs店での買い物)の中から1つを選び、私とディベートすることになっていますが、今日の練習では学生を2チームにわけ、それぞれのトピックでどういう議論ができるかを話し合い、チーム対抗でディベートをしました。実は学生がちゃんと意見が言えるかどうか少し不安だったんですが、フタを開けてみたらなんてことはない、みんなしっかりと自分の意見が言えてました。こちらが予想もしない意見(猫チームから「犬は靴を食べます」とか)も出ました。そりゃ細かい文法ミスはありましたが、「何言ってんの?」というような発言はほぼ皆無。もう1つの初級クラスでも、与えられた状況(美術館に開館時間を問い合わせる、デパートで靴を買うなど)に合った会話をするというタスクができていました。3ヶ月前には「こんにちは」だけだったのに...。

授業を終えて学生を見る私の目は、はっきりいって「お母さん」。我が子の成長を目の当たりにして、うれしかったです。本番でもちゃんとできるといいんですが...。「本番、大丈夫かな」と心配するところも「お母さん」ですね。

No comments: