Tuesday, April 04, 2006

時差ボケ

夏時間が始まって時間が1時間早くなったからか、教師も学生もやる気がない1日でした。みんな眠そうだったなあ。でもよく考えてみたら、そうなっても仕方ないのかも。例えば8時起床の学生は、夏時間が始まると今まで7時だった時間に起きることになるわけで、そりゃ「時差ボケ」にもなるかなと思います。

1年生のコースでは今、割と難しい「〜ている」「〜ておく」「〜てある」という表現を勉強しています。英語では区別がつけにくいんですよねえ。だからというわけじゃありませんが、しっかり授業に参加してほしいのに、もう学生のだるそうなこと...。こっちまでだるくなってしまいました。

No comments: