Friday, April 14, 2006

てんてこまい

「てんてこまい」って面白い言葉ですね。どういう語源だろう?

...ってことはさておき、「てんてこまい」とは今日の私のこと。明日日本語学科でイベントをするのですが、その準備に追われ、授業もそっちのけ(?)でした。イベントでは各学年の学生が日頃の日本語学習の成果を発表するのですが、一応優秀な学生には賞品が出まして、私は賞品の包装をしたりとか、同僚のプログラム作りを手伝ったりとか、前日にも関わらず細かい仕事がどっさり。段取りがあまりよくなかったせいで、「前日てんてこまい」という結果になってしまいました。プログラムを印刷した後にタイポを発見したり(これは私のミス...)、会場のセットアップのために夜9時まで残っていたりとか、まあ、色々ありました。気分はほとんど「幼稚園のお遊戯会の準備をする先生」です。

でも一応準備は終わりました。あとはイベントが無事終わってくれることを祈るのみです。

No comments: