Wednesday, April 26, 2006

あ〜、疲れた!

今日、同僚のクラスで2年生の学生が録音したラジオ番組をブロガーのブログにのせるという作業をしました。メディアリテラシーを日本語教育に取り入れる試みの一つなんですが、一体私たちは何という大変なことに足をつっこんでしまったのでしょうか...。

きっと簡単なことなんでしょうが、無知の私(一応テクノロジーを使った日本語教育が専門のはず(汗))はまずブログにどうやって音源をのせるかから調べなければならず、わかったと思ったら今度はどうやっても音が出ない...。あーでもない、こーでもないと格闘すること約1時間。原因はコードのタイポと音源であるMP3ファイルをアップロードした場所が悪かったという、とてつもなく初歩的なミスでした。ああ、情けない...。

いつもこんな感じでやっては間違え、そこから学ぶというステップを繰り返しています。うーん、もっと効率よく技を学ぶ方法を探さねば。

ちなみにラジオ番組はここで聞けます。ぜひ聞いてみてください!
http://ss903.blogspot.com

2 comments:

ヒロシ said...

本当にどんな問題もホイホイ解決してしまうあたりさすがじゃ、と思いました。。。。

yukki said...

>ヒロシさん
解決しないと気がすまないんですよ...。諦めが悪いんです。しつこいってことですね。