Thursday, April 20, 2006

地が出る例文

今日授業で「「あきらめる」の使い方を教えてほしい」と学生に言われました。例文を用意していなかったもので、その場で口から出てきた例文が「結婚をあきらめる」(笑)。次に思いついた例文が「子供をあきらめる」。同僚が常日頃「とっさに例文を作ると地が出るんだよね〜」と言っているのですが、今日の私はまさにそれではないでしょうか?!(サボテンを枯らした私に子供の世話ができるとは思えません...)

2 comments:

Anonymous said...

何か個人化した質問(って日本語として変?)をすると、学生は最後に「あの、それで先生は?」って聞きたがりますよね。だから、多分ある意味、地が出るのは学生にとって面白いと思いますよ。

yukki said...

>ヒロシさん
私、いつも学生に聞かせてます(汗)。私の学生は先生の個人的なことには興味がないと思われます。ちょっと悲しいなあ...。