Sunday, April 02, 2006

料理

アメリカに来るまで、女三人(祖母、母、私)が住む家にいた私。自慢じゃありませんが、料理は下手です。でも「本が読めれば料理はできる」という浅はかな考えのもと、自炊生活をしています。

平日は料理する暇がないので、週末まとめて作っています。できるだけ小分けにして冷凍保存して、それを食いつなげているって感じです。今週は野菜が食べたくなり、かぼちゃの田舎煮、きゅうりとわかめの酢の物、ブロッコリーの和え物を作りました。最近は便利なものがあって、まぜるだけで和え物ができるっていうものが売っているんですよね〜。とっても楽。

私の料理は基本的に「切る。なべに入れる。そして煮る」です。面倒くさいことはしません。人様にお出しできる料理が作れるようになるのはいつでしょうか...。

No comments: