Saturday, June 24, 2006

小学校訪問

今日は学生が地元の小学校を訪問しました。英語教育に力を入れている公立小学校へ行き、2人1組で1年生から6年生までの各クラスへ行って児童と一緒に英語で交流するという企画なのですが、久々におおっぴらに英語をしゃべってもいいということもあってか、学生はとても楽しそうでした。

学生はわかりにくい子供の英語に一所懸命耳を傾け、各学年が企画したイベント(日本の遊びを一緒にやる、英語で絵本を読む、日本食を作るなど)に参加していました。その姿にちょっと目がうるんでしまった私。いつもは無表情の学生(少ないですが、そういう学生もいます)が笑っているのを見るのはうれしいものです。習った英語を一所懸命使ってコミュニケーションを取ろうとする児童を見てどう思ったのかな〜。日本語を学ぶ自分たちの姿を重ねたりしたんでしょうか。

無事3週目を乗り切り、ほっとした私は、夜同僚とカラオケへ行きました。途中何人もの学生に会ってびっくり。週末を新しい友達と過ごしたようです。能登旅行以来、学生同士が仲良くなったようで、よかったです。

2 comments:

okakidono said...

金沢、楽しそうですね。でも、体力が要りそう。
お天気はどうなんでしょうか。NYは蒸し暑い日が続いていて、九州の涼しい高原から帰った時差ボケの体はなかなか回復しません。そろそろシャッキリしなければと、きょう初めてオフィスに出たところです。

yukki said...

>okakidonoさん
コメント、ありがとうございました!あんまり仕事しちゃダメですよ〜。私、まだ試験作ってません...(汗)。スミマセン。

金沢は雨が少なく、梅雨に入ってから2回ほどしか降っていません。今日は雨が降りそうな空模様ですが。NYよりはすごしやすいと思います。