Tuesday, June 06, 2006

クラス分け

いよいよ夏期集中日本語プログラム、始動です。今日は話す試験と作文の試験があり、すでに受けた文法に関する試験の結果と合わせてクラス分けをしました。1人10分の話す試験で自己紹介やロールプレイをしたのですが、いやー、学生は緊張していましたねえ。「とって食わないから大丈夫よ」と言いたかったぐらいです。ロールプレイの1つに「誘いを断る」というのがあったんですが、私は意地悪をして「土曜日だめ?じゃ、日曜日は?」なーんて言ってみました。学生にはとにかく断れという指示を与えていたので、学生は言い訳を考えるのに必死だったようです。「日本語の授業はとーっても大変で、宿題がたくさんあるから...」というのが一番よく使われた口実でした。ま、実際大変なんですけどね。

私が教える3年生は計17名。それを2クラスにわけました。今週1週間1つのクラスを教えて、来週はもう1つのクラスを教えます。いよいよ明日から授業です。自己紹介など軽いメニューですが、今から緊張しています。アホなことを口走らないようにせねば。

No comments: