Thursday, June 08, 2006

仲間を作って外に出よう!

今私が教えているプログラムでは、毎日昼食の時間にランゲージテーブルというものをしています。これは教室を1つ解放して、学生や先生が日本語で話しながら一緒に昼ごはんを食べるというものです。今日は私も参加したんですが、ほとんどの学生が来たようで、満員御礼でした。まだプログラムが始まったばかりで仲間を作っている最中なんでしょうか。こういう場で友達になって、どんどん外に出ていってくれたらいいなと思います。遊びに行ってそこで新しい人間関係を作ってほしいです。イタリアに1ヶ月語学留学した時、私はそういうことができませんでした。今考えるととてももったいないことをしたと思います。私が教えている学生には、恥ずかしがらずにどんどんプログラム外の友達の輪を広げていってほしいです。そこに私たち教師が教えられないこと、提供できない経験があるはずだから。

No comments: