Wednesday, June 07, 2006

初授業

いよいよ授業開始です。1日3時間ある授業のうち、私が担当するのは2時間。今日は初日ということで、コースの説明と自己紹介でほとんどの時間を使いました。3年生ともなるとやっぱり名前と年齢だけではなく、出身地を詳しく説明したり、日本語を勉強する動機を話したりしました。大学のアカペラグループに所属している学生、政治問題について話すのが好きな学生、惑星の研究がしたいと思っている学生など、カラフルな学生が揃いました。メタル好きな学生もいて、ちょっとうれしかったです。私自身の自己紹介の時、「メタリカはやっぱりブラックアルバムが最高ですよねー」と、わかる人にしかわからない話で盛り上がってしまいました(^^;)

それにしても1年生レベルの日本語でばかり話していたので、3年生レベルで話すのが難しいです。ゆっくり話さない、英単語を使わない、など気をつけることが多く、しかも関西弁を出さないようにしなければならず、授業が終わった時にはヘトヘトになってしまいました。これから毎日こういう生活が続くんですよねー。はあ、ため息...。

No comments: