Friday, June 16, 2006

大学訪問

今日の課外活動は大学訪問。プログラムの学生は同級生と講師、そしてホストファミリーとその知り合いとしか交流がないので、この大学訪問は同年代の日本人と知り合える絶好のチャンスです。授業後すぐにバスに乗って大学へ行きました。キャンパスは山の中にあり、個人的に山奥にある自分の出身大学(O阪G国語大学)を思い出しました。バスが停まる所までそっくりだった...。

総合大学だけあってキャンパスは広く、とてもきれいでした。到着してまず昼食会。学生一人一人に大学生のエスコートがつき、昼食会で自己紹介。同年代の日本人と楽しそうに話す学生を見てうれしくなりました。昼食会の後は大学の先生による講義、金箔を使った絵はがき作り、そしてアカペラサークルによるコンサート。3時間ほどの訪問の間に盛りだくさんの内容でした。小雨が降るあいにくの天気でしたが、学生にはとてもいい経験だったようです。帰り際連絡先を交換し、すでに遊びに行く約束をしていた学生もいました。こうやって交流の輪が広がっていけばいいと思います。

No comments: