Sunday, June 11, 2006

百万石祭り

今日は金沢で一番のイベント・百万石祭りのパレードの日でした。滞在先のホテルの目の前を通るということで、ホテルの従業員のみなさんと一緒に見物しました。しかも沿道の見物人を尻目に、ルートに面したホテル内の喫茶店から。全面ガラス張りで長めは最高!

百万石祭りパレードは加賀藩藩主だった前田利家が加賀の地に来たことを祝うものです。前田利家が登場するのは一番最後で、その前には鼓笛隊の行進やお松の輿入れなどがありました。毎年有名人が前田利家に扮するのですが、今年は高嶋政宏でした。白い馬に乗って鎧を来て登場したのはよかったんですが、馬が興奮していたようでちょっと行進するのに手間取っていました。

高嶋政宏がナマで見られたのもよかったですが、私個人的には桂小枝が見られたほうがうれしかったです。なぜか桂小枝が来ていて、ホテルの目の前を通ったのです!いつも「探偵ナイトスクープ」で見ていた小枝をガラス越しですが生でみました!「小枝や!!」って興奮して騒いでしまい、周りの方々を驚かせてしまったようです...。

No comments: