怒濤の1日でした...。まず1時間目(60分)に小テスト、文法3つ導入、そして会話と速読。2時間目(50分)は会話、文法4つ文法は「れる/られるを使った尊敬語」「Xと言うよりY」「〜より仕方がない」「〜する/できるように」「せめて」「こそ」「どんな〜でも」。ものすごいでしょう?1つにかけられる時間はせいぜい10分。でも、このうちいくつかはすでに導入済みだったので「はい、もう勉強しましたねー」と言って例文をいくつか言ってもらうだけですみました。
それにしても中級の文法は難しいです。ひたすら例文を提示し、それをもとに学生にも例文を作ってもらうんですが、学生は何を言い出すかわからないので、ちょっとまずい例文を言った場合に何がまずくてどうやって直せばいいのかをとっさに考えるのが難しい!今日焦ったのは、
A: いい辞書を買ったそうですね。高かったでしょう?
B: ええ、でも高いと言っても、金沢で買いました。
「言っても」の後はあまりよくないことがくるわけですが、そう言うと学生は「使いにくいです」などと言いました。うーん、ちょっと違う。焦りつつ私が出した例文は「高いと言っても1万円でした」。「1万円は高いけれども、すんごい高いわけでもないでしょう?」と言ったら、学生は納得してくれましたが、あー、焦りました。
こういう状況になった時にさらっと例文が出せるようにならないといけませんねー。まだまだ修行が足りません...。
授業の後は学生全員と兼六園へ行きました。時雨亭で抹茶をいただき、石川の伝統工芸を展示している場所を見学し、片町で買い物と食事をして仕事に戻りました。昨日、明日木曜日の準備をしておいてよかったです...。もう疲れきって仕事になりませーん。って、まだ採点が残っているんですが...。はあ、テレビ見ながらやるか。
No comments:
Post a Comment