Sunday, June 04, 2006

金沢ってステキ

昨日昼前に部屋にいたら部屋の掃除の邪魔をしてしまったようなので、同僚と一緒に金沢の繁華街見物に行ってきました。近江町市場と片町へは滞在先から近く、てくてく歩いて行きました。京都や大阪と違って、町のきれいなこと!こじんまりとしていてなおよし。都会があまり好きではない私には、ちょうどいいサイズです。

同僚も私も経済感覚がとーっても発達しているので、行くのはもちろん百均のダイソー(笑)。金沢に来てまでダイソーかとお思いかもしれませんが、ちょっとしたものが必要になるのです...洗濯ネットとかね。で、お買い物して昼ご飯を食べようということで、近江町市場へ。ここは新鮮な食材が集まる金沢の台所で、京都の錦市場みたいな所でした。生魚のにおいがぷーんとして、食欲をそそられました(こんな感想を持つのはアジア人だけだと同僚は言ってました)。で、昼食は当然のごとく魚。おいしい塩サバ定食を食べて、りんごを買って、満足度100%で帰りました。

明日はいよいよ学生とご対面です。久々にスーツを着て出勤です。肩こるなあ。

No comments: