Friday, November 30, 2007

ごほうび

今日は学生へのごほうびの日でした。何かって?それはタダメシ。私の勤務校では教員と学生の親睦をはかるという名目で、大学のお金で食事ができる制度があります。今日はそれを使って1年生と2年生のクラスでごはんを食べました。いくつか選択肢があったのですが、学生に聞いたところ、どちらもイタリア料理を選択。

私の計画では、食べながらワークシートをするということになっていたのですが、それは計画に終わってしまいました…。どちらのクラスでも食べ物を前にしたらもう勉強どころじゃありませんでした。カバーしなきゃいけない文法項目があったので、それを先にやってから食事にすればよかったと思いました。いや、私は別にやんなくてもいいんですよ。でもね、試験は否応なしにやってくるわけです。だから学生の不利益になるような事態には絶対になってはいけないと思うのです。ワークシートを配っただで終わってしまったこの日、クラスの後、かなり落ち込みました。教師として考えが甘かったなあ。ごはんはおいしかったですけど。

3 comments:

sato said...

分かるなぁ・・学生の注意力というかアテンションを得られないとき、あります。私のとこはタダメシはないのですが(悲しい・・・)。

私の場合は、授業が終わる寸前、、これがあかんのですわ。帰る準備に夢中になってしまって私の話なんか上の空。大体連絡事項、提出物の確認、などなのですが、そんな時に話をするのが悪いんでしょうかねぇ。。。

ところでどんなごはんやったんですか?

yukki said...

>satoさん
そうそう!私はLCDプロジェクターとパワポで授業をしているんですが、プロジェクターを消すと、学生ははりきって帰り支度し始めますわ。まったく...。あ、食事は1、2年生ともイタリアンでした。学生に選んでもらった結果です。

sato said...

佐藤さんがDCにいらっしゃった時、言ってはりました。
私の落ち込み方や反省の仕方がYukkiさんに似てるって。。。分かってくれる人がいて?がいてうれしい~(なんて言うてる場合やないのですが)なんて思う反面、私は反省して反省だけで、学ぶまで時間がいっつもかかってます。それこそ反省だけならサルでも、ってやつです。そこでもひとつ落ち込む、みたいな・・・(苦笑)

あまり落ち込まず、頑張りましょう(って強引に終わらせてるだけですね・・・)とりあえず、前向きに、ですか、ね ;D