Monday, November 19, 2007

学会@サンアントニオ:町と食べ物編

サンアントニオはちょっと思い出がある町です。十数年前、当時オースティンで日本語教師アシスタントをしていた友人のところに遊びに行った時に連れて来てもらいました。その時は確か秋休みで10月だったと思います。暑かったなあ。

学会に行くたびにちょっとは観光しようと思うんですが、アメリカの町ってそうそう歩いて観光するようなところはないんですよね…。それでも運動がてらにあたりをちょろちょろ歩きました。サンアントニオはRiverwalkという川沿いの歩道が有名なんで、そこを歩いたり、アラモの砦を見たりしました。十数年前も同じことをしたはずなんですが、まーったく記憶になく、初めて来た観光客みたいに楽しめました。

さて、テキサスといえばTex-Mex(テキサス風メキシコ料理)。金曜の夜、土曜の夜としっかり堪能しました。金曜は総勢8人でMarket SquareにあるLa Margaritaというレストランでファヒータ3種類(写真左から牛肉、えび、子羊)を食べました。


土曜日は5人でRiverwalkにあるCasa Rioへ行き、エンチラーダ、チリ、タマレ(タマリ?)のサンプラーを食べました。タマレは初挑戦。見た目はなんかちまきみたいやなあと思ったんですけど、あさっりした味でおいしかったです。どちらのレストランもおいしかったです。心残りはテキサス出身の学生が教えてくれたレストラン(Lo CucosとNinfas)へ行けなかったこと。だって車がなかったんですもん(涙)。今度はそこへ行きたいですが、いつになるやら…。

4 comments:

エブリ said...

学会発表、お疲れ様でした。素晴らしい発表となったご様子、何よりです。また次回お会いしたときに、いろいろとお話伺わせていただきたいです。

サンアントニオ。大学時代、N.Y.からL.A.まで、国立公園を訪ねて陸路で横断するというキャンプツアーに参加したことがあって、その途中で通りました。懐かしいような、私も記憶がほとんどないような。またいつか行ってみたいです。

お料理がどれもとてもおいしそうですね~。メキシコ料理が無性に食べたくなりました。

yukki said...

>エブリさん
NYからLAですか。すごい大陸横断ですね〜。サンアントニオはいいところでしたよ。ただ町中にはAlamoとRiverwalkしか見るものがない...。ま、食べ物がおいしければ、いい旅になりますけど。ぜひサンアントニオでTex-Mexを食べてください。めちゃおいしかったです。

swan said...

Yukkiさんお久しぶりです!
懐かしいですね~、サンアントニオ!
私も当時何回か足を運びましたが、
何回行っても飽きないところでした。
なんといっても食べ物マジックかな?

yukki said...

>swanさん
ああ、ほんまにお久しぶりです〜。元気ですか。サンアントニオには一緒に行きましたね。思い出しながら、町を歩きました。食べ物マジック...確かに!