Saturday, November 18, 2006

ナッシュビルからこんばんは

今、ナッシュビルのホテルからこのブログを書いています。数年前まではインターネットへのアクセスがあるホテルはまれだったと思うんですが、最近ではごくごく普通なんですねえ。便利な一方で、私たちはどこへ行ってもコンピュータ/ネットに依存し、支配されてしまうのかしらと思ってしまいます。

コンピュータへの依存と言えば、今朝の空港での出来事もその一例。予定より早く空港に着くと、システムがすべてダウンしていて、チェックインができない状態。乗客は長ーい列を作り、職員はすべてチケットやチェックインのタグを書き、乗客をさばいていました。しばらくしてシステムは復旧しましたが、それにしてもコンピュータがダメになるとすごいことになるんですねえ。

朝8時に自宅を出て、D.C.経由でナッシュビルに到着したのは現地時間の3時前。NY時間だと4時ですね。約1時間後にホテルに着き、学会の登録だけ済ませて1日が終わってしまいました。明日の午後発表ですが、ああ、準備していない...。これから原稿を読んで、練習します。

No comments: