Monday, November 06, 2006

スポーツ三昧(見るだけ)

今日はスポーツイベントに2つ行きました。まず、夏に一緒にお仕事をした先生がランナーで、NYCマラソンに出場するというので、同僚と一緒に応援に行きました。ご存知の通り、3万7000人が出場するとても有名なマラソン大会です。先生は目の不自由なランナーの伴走者として出場されました。同僚が先生と携帯電話で連絡を取ってどこにいるのかを確認していたのですが、うーん、さすが大きいマラソン大会、人が多くて見る場所に行くのに時間がかかること!セントラルパークのゴール400メートル前あたりで先に来ていた友人と落ち合って先生が通るのを待っていたのですが、5時間30分あたりで先生から電話があり、「ゴールしちゃった」と。いやーん、せっかく来たのに先生が見られなかった〜。残念。

とにかく先生に会わなければと、完走者がいる場所まで行こうとしたんですが、その時、例のNY Rangersのシーズンチケットを持っている友人から電話。「今日の試合のチケットが余ってるんだけど、行く?」とのこと。見に行くに決まってるじゃないですか!前から10列目ですよ!!先生に会いに行く同僚たちと別れ、私は地下鉄でマディソンスクエアガーデンへ。試合はNY Rangers対Buffalo Sabresでした。誘ってくれた友人はRangersを応援していましたが、私はSabresファンの友人のためにSabresを応援しました。先日見たPredators戦とは違い、ただいま絶好調のSabres相手に奮闘するRangers。第3ピリオドの時点で3-2。しかし!最後の最後でSabresが同点に追いつき、延長 (OT) に突入。そこで友人に「どっちが勝つか賭ける?」と言われたので、しぶしぶSabresに賭けました。で、結果。なーんと!Sabresが勝ったのです!!友人には悪いですが、何かしてもらいます。あ、でも私たち、何を賭けたんだろう?

No comments: