Monday, October 09, 2006

発表→ホッケー→食事→パーティー

濃いぃ(関西人は語尾を伸ばすので、「ぃ」をつけてみました)土曜日でした。まず朝はNY日系人会でブログプロジェクトについて発表。週末の朝7時起床は つらかったですが、先週地下鉄をナメてえらい目に遭ったので、早めに家を出ました。発表は上手いこといって、どうやって日本語教育でブログが使えるかとい う話ができたと思います。和食のお弁当をいただいた後、多和先生の講演を聞き、また勉強させていただくと同時に、力をいただきました。

その後、先週は行けなかったホッケーの試合へ(写真)。友人は都合で試合には出ていなかったんですが、いつも試合を見に来るメンバーはしっかりいました。こうやってホッケーファンが増えればいいなあ。試合のほうはというと、負けてしまいました。第1ピリオドが「?」っていうほどダメで、ラインのコーディネーションが悪くてゴールすら狙えない状態。「え?こんなチームやったっけ?」と思っていたら、いつの間にか0-2。第2ピリオド途中から盛り返して、ガンガン攻めまくったんですが(最後は相手のペナルティー+ゴーリーをベンチに引き上げてオフェンスを1人追加)、結局負けてしまいました。これで1勝1敗で、土曜日に最終決戦です。これで優勝が決まるそうです。

試合の後、チームの人と応援に来ていた人で近くのバー&レストランで食事をし、それからチームメンバーが誕生日パーティーをしているということで、その会場へ行きました。タクシーで行こうとしたんですが、グループの1人が荷物を置きに自宅に立ち寄っている間になぜかドライバーの機嫌が悪くなり、目的地が正確にわからない私たちにさらに怒りだし、途中で降ろされてしまいました。こんなこと、初めてですわ。ま、すぐに別のタクシーを拾って行きましたけどね。

パーティーはこじゃれたバー&レストランであったんですが、私はお酒も飲めないし、そこには知っている人もあまりいないので、なんか行くのイヤやなーって思ってたんですが、あまり閉じこもっていてはいけないと思い直し、がんばってみました。結局NY Rangersのシーズンチケット(!)を持っているホッケーチームの人をつかまえて、「頼むからそのチケット、ちょっとわけて」っていう説得をしてました...。先週からNHLのシーズンが始まり、今年こそは試合を見に行くぞと意気込んでいたので、私の気合いが伝わったのでしょうか、OKしてくれました。ゴール裏のシートですよ!ゴール裏!!もうChicago Blackhawksの試合じゃなくてもいいです(いや、それも見に行く予定です)。何でもいいから試合が見たいのです。後でいくら請求されるか、ちょっと心配ですが...。

そんなこんなで、うちに帰ったら午前2時を過ぎてました。地下鉄で帰ってきたんですが、人がいっぱい乗っていてびっくり。さすがNY、眠らない街です。

No comments: