Friday, June 22, 2007

iMac G3強化計画:その2

先日ハードドライブとメモリの増強をすませたiMac。OSを入れようと思ったらFireWireがなく,強化計画一時中断。解決策として外付けハードドライブケースを購入しました。それがこれ↓

四隅のネジをはずすと下の写真(左)のようになっていまして,2つのコネクタでハードドライブをつなげると右のようになります。

フタをしてFireWireでiBookに接続してまっさらのハードドライブをマウントし,いよいよOS Xインストール開始。作業は順調に進み,各種ソフトのアップデートも完了し,いよいよiMacに取り付けです。先日やったばかりなので,さすがの私でもさっさと取り付け完了。あ,でも途中でネジ1つなくしてしまいました...(汗)(iMac本体のどこかにあるはず)。

ドキドキしながら起動すると,まず画面に映ったのがなんと世にも恐ろしいフォルダに?マークの「起動できません」アイコン!「げー!!!」と思っていたら,それは数秒で消えて,グレーの美しいアップルマークが出てきて,OS X無事起動しました。写真はちょっと暗いですけど,下中央にDockがあるのがわかりますよね?これぞOS Xの証(?)です!

いやー,やればできるもんですね。これで一時帰国のたびにアメリカからコンピュータを持って帰ってこなくてもすむ...かな?

No comments: