Thursday, June 21, 2007

濃いぃ飲み会

今日はひっじょーに濃いぃメンバーの飲み会に参加しました。集まったのは,3月の学会で一緒のパネルで発表した仏様,Uさん,Kさん,Uさん先生のN先生,仲間のYさん(女),Yさん(男),仏様の先輩のTさん。みなさん第一線で活躍しているすばらしい方ばかりで,夏休みボケで前にも増して頭を使っていない私としては,濃いぃ話についていけるだろうかとちょっと心配していたんですが...。

飲み会現場は大阪梅田の弁天本店。なかなか素敵な居酒屋でした。
幹事のUさんがあまり飲めない人(多分私だけ)もいるというので,料理も充実している店を選んでくれたとのことだったのですが,いやはやほんまに充実してました。写真は飲み会開始直後に注文した料理。ここから酒と食べ物がひっきりなしにテーブルに運ばれてくることに...。みんなすんごいペースで飲みまくっていて,圧倒されました。お酒が飲めないと人生の楽しみを半分失っているとよく言われますが,みんなを見ているとほんまにそうやなあと...。で,仕方ない(?)んで,ガンガン食べました。

今回集まったメンバーは研究分野が割と似ていて,話していてとても勉強になりました。今の日本語教育界のこと,教室での実践のこと,研究のこと,いろいろ話しましたねえ。N先生,ぜひ某学会の会長になって改革してください!

終電の都合で2次会開始後10分で帰らなくてはいけなかったのが唯一の心残り。でもこうやっていろんな人とつながっていくのって楽しいです。今度はNYで飲み会したいなあ。

No comments: