Wednesday, June 13, 2007

母校訪問

我が母校・O阪G大にお世話になった先生に会いに行きました。実はO阪G大は10月でなくなります。旧帝国大学の1つと合併するのです。自分が卒業した大学が消えるなんて,悲しい…。

さて,O阪G大は山奥にある大学で,実家からバスと電車で2時間強かかります。私が卒業したのは10年ぐらい前で,その頃と比べると大学の周りに店は増えたし,学生は小ぎれいになりました。いやはや,年が経つのは早いものです。下の左側の写真は私が在籍していた日本語学科がある建物・E棟です。懐かしいなあ。ここで勉学に励みました。ちなみに私が在学中にE棟は写真の左側が建て増しされました。入学時には正面部分しかなかったんですよ〜。右側の写真はE棟前から下を向いて撮った写真です。茶色い建物は学生課などがある建物です。E棟はキャンパス内最果ての地(つまり坂の上)にあるので,こういう写真が撮れるんですね〜。



私が指導を受けた日本語教育のM先生,T先生,S 先生にお会いして,転職の話や大学院の授業の話をしたりしました。M先生とはアメリカやヨーロッパのスタンダードの話もして,情報交換をしました。

先生との楽しいひとときの後は,3,4年生の卒論ゼミと1年生の概論に出席し,「先輩」ヅラして留学経験や今の仕事の内容を話しました。ゼミは20人ぐらい,概論は50人ぐらいの学生がいたんですが,先生が「先輩に質問は?」と聞いても反応なし。先生方がいくつか質問してくださったんですが,学生はしーん。ああ,もっと質問しやすい,具体的な内容の話をすればよかった...。人に興味を持ってもらえるように話すのは難しいです。2年前に同じことをした時も同じことを思った記憶のある私。成長してません(涙)。

授業の後,先生方に「4年生が親睦会するんやけど,来る?」と誘われ,まあ用事もないし,楽しそうやなあと思ったので参加しました。夜景がきれいな居酒屋で学生4人とT先生と一緒に3時間,楽しい時間を過ごしました。写真は出てきた料理です。サーモン,ピザ,そしてなんかようわからん鍋もんです。ビミョーに写っているのが4年生のKさん(左)とT先生(右)。卒論のことやゼミのこと,そしてT先生がこの世界に入るまでの「履歴」も初めて聞かせてもらいました。「人に歴史ありですねえ」(by 友近 in 笑い飯のトランジスタラジオくんポッドキャスト版)。

夜7時半から3時間ほど飲んで食べて,うちに着いたら午前様。祖母がうちの前で心配そうに待ってました…(汗)。私,30すぎのおばさんなんですけど…。

7 comments:

Kazz said...

箱入り娘さんなんですね。

母校を訪ねるのは楽しいですよね。私も、日本に帰るたびにお世話になった先生や事務の方にご挨拶に行ってます。

OG大学は合併してしまうんですか。知りませんでした。

hiroshi said...

私も似たような感じで母校の恩師の授業にゲストでちょろっと話したりしたことがありますが、反応が薄いって言うか、日本の学生ってたいていinteractive度が低いなぁって思いますね。

yukki said...

>kazzさん
箱入り...うーん,この年になってこうも心配されるとは思いもよりませんでした。ちなみに父はぐーぐー寝てましたねえ。

>hiroshiさん
一人ひとりと話すとおもろいんですけど,授業では「しーん」ですねえ。先生方も反応が薄いってゆうてはりました。それを考えると私の学年はうるさかったなあ。何でも思いついたこと,ゆうてましたもん。

momo said...

懐かしのE棟!G大レポートありがとうございました!先生方もお元気なんですね。たいして勉強はしてませんでしたが、語科や体育会の思い出がつまってます。M市にはいけないんですが、次の週末は金沢で体育会クラブのプチ同窓会をする予定です。G大の思いでに浸ろうと思います。

yukki said...

>momoさん
M先生が「momoさんって今どこにいるの?」っておっしゃってましたよ〜。体育会の同窓会,楽しんでくださいねー。

シナモン said...

初めまして。日本語を教えている他の先生のサイトからたどり着きました。専攻は違いますが、同じG大の方ということで嬉しくなって、メッセージさせていただきました。わたしは大学卒業して、10年以上たってしまっていますが、やっぱり日本語教師になりたいと思って、これからチャレンジするところです。また、よかったらアドバイスお願い致します。それにしても、OGの方でアメリカで教師をされている方は少ないように思います。

yukki said...

>シナモンさん
コメントをどうもありがとうございます!同じG大出身ということで,今後もよろしくお願いします m(_ _)m

私はG大の卒業生でアメリカで日本語教師をしている人を2人知っています。探せばきっともっといると思いますよ。

みなさん,アメリカだけじゃなくて世界各国で活躍しているんでしょうね〜。シナモンさんもぜひ日本語教師めざしてがんばってください!