Sunday, June 24, 2007

台湾旅行記:その2

昨日はちょっと食べ過ぎた...運動せないかん,というわけで,今日は台北市内の観光へ。行くとこはいろいろあったんですが,なぜか私は総統府が見たかったので,観光の目的は総統府付近の政府関係施設を見てまわるということになりました。地図で調べたら,ホテルの最寄り駅から地下鉄1本で行けるとのことだったので,さっそく台北地下鉄MRT初体験。でも最寄り駅に着かない...。地下道を通って迷子になっていたら,親切なおばさんがMちゃんの肩をポンポンとたたき,「どこ行くの?」駅に行きたいと言うと,日本語で丁寧に行き方を教えてくれました。なんて親切!無事,おばさんの助けを借りて駅に到着しました。
台北の公共交通機関は安く,初乗りが100円しなくてびっくり。で,MRTに乗るには紙の切符ではなくトークンを買います。そしてトークンをPiTaPaのように改札の機械にあてて通ります。最初それがわからずおろおろしていたら,親切なおばさん(お姉さんか?)が私たちの手をひくようにして「こっちよ。ここにトークンをあてるの」と教えてくれました。道を教えてくれた人に続き,台湾の人はなんと親切なんでしょう!Mちゃんと「うちらも困ってる人に親切にしような」と話しながら地下鉄に乗ったのでした。
写真を見てもわかる通り,MRTは日本の地下鉄のようで,わかりやすくて乗り心地がよかったです。涼しいし,ずっとこのまま乗っていたい...と思ったんですが,目的の総統府を見るために台北醫院駅で下車。二二八公園を通って総統府を目指しました。しっかし蒸し暑い...。公園やったら木陰を通ってちょっとは涼しく行けるやろと思ったのが大間違い。暑い...。5分歩いて汗ダラダラ。干物になってしまうと思いながら遠巻きに見た総統府↓ ヤシの木がいかにも南国。その後暑さに耐えながら周囲の政府機関の建物を見て,終わり。暑くて観光どころではなかった...。Mちゃんも私もバテ気味だったのでちょっとリラックスできることをしようということで,足裏マッサージに挑戦。ガイドブックにあった店を探し当てて飛び込みでマッサージをしてもらいました。入ってすぐ左が受付で,足裏マッサージ30分コースの料金・約2,400円を前払いするとカーテンで仕切られた奥の部屋に連れて行かれ,ベッドに横たわってさっそくマッサージ開始。マッサージ師さんからツボ(?)の説明が書かれたモノを渡され,押されて痛みを感じるたびに「あ,ここが悪いんやろうか」と想像しながらリラックスした時間を過ごしました。思ったほど痛くなくて,むちゃくちゃ気持ちよかったです。マッサージをしてもらってから足がすごくラクになって,疲れがぶっとんだ感じがしました。やみつきになりそう。

さて,本日の食べ物日記。前日の夜市での暴食が尾を引き,あんまりお腹が空いていなかったのですが,Mちゃんの希望でデパートのフードコートでごはんを食べました。昼はお気に入りの肉そぼろ飯。夜は野菜の蒸し餃子とおかゆと豆もやしをいただきました。メニューには「栗入りおかゆ」と書いてあったのでMちゃんはうれしそうに待っていたのですが,出てきたものは粟入り。ありがちな間違いですね。私は栗が苦手なのでよかったですけど。夕食時ですごく混んでいて相席だったのですが,前のおじさん&おばさんも同じおかゆを食べていました。ちなみにおばさんは同じ餃子を一人でペロリとたいらげていました。私たちはとてもじゃないですが食べられなくて3品ともシェア。それもこれもデザートのためです。

どんなデザートか?それは「豆花」。豆腐にいろいろ甘いものをトッピングをして食べるデザートです。夜市で見つけたんですがお腹いっばいで食べられず,今日こそは,と探しました。いくつも店を探してようやく衣蝶というデパートのフードコートで発見!メニューがようわからんかったので,一番典型的なものを注文したら,豆腐に煮込んだピーナッツがトッピングされたものが出てきました。甘いピーナッツは最初「?」でしたが,慣れるとなかなかおいしかったです。今度はあんこのが食べたいなあ。

5 comments:

satoza said...

豆花,アメリカでも買えますよ。私はメープルシロップをちょっとだけかけて食べてます。

Kazz said...

いや、何だか充実していたみたいじゃないですか。私、台湾に来て、まだ観光らしい観光してないんで、羨ましい限り、、、。勿論、総統府にも行ったことがない。総統府という名前のマンションには行ったことがありますが。
MRTも、4年ぐらい前に初台湾の時に乗ったきりなんで、トークンだったことすら覚えてません。
あの肉そぼろ丼と同じぐらい美味い、鶏肉丼ってのがあるんですよ。これも、是非次回お試しを!私も、肉そぼろにはまって、あればっかり食べてたんですけど、学生に鶏肉丼のほうが美味い!と言われて試したら、なかなかでした。鶏肉丼のほうがもっとあっさりした味付けなんで、酒飲んだ後に茶漬け代わりにサラサラと食べたい一品です。

yukki said...

>satozaさん
それ,どこですか?チャイナタウン?フラッシング?今度教えてくださーい。

>kazzさん
地元にいると観光ってしませんよね。私だって京都観光しませんもん。鶏肉丼はきっとパネルで一緒だったUさんがゆうてはった料理かな?今度ぜひ食べてみます!

fu-min said...

うわっ、いつの間に!
いいなぁ、台湾。。。うらやましいー!
私もおいしいものを食べに、いや、
Kazzに会いに行きたいと思ってたけど
先を越されちゃった。。。

そんなにたくさんおいしい食べ物があるんですね!
絶対行かなくちゃ!
豆花、私も食べてみたいなぁ。

yukki said...

>fu-minさん
台湾,ぜひ行ってください!食べ物がおいしい国はどこもいい国です〜。