Sunday, August 26, 2007

中西部大好き:その1

夏休み最後の旅行へ行ってきました。目的地はイリノイ州。私が愛してやまない中西部です。大学院時代の友人がイリノイのとある大学(K大学)で教えていて,「ド田舎で誰も来てくれない〜」と嘆いていたので,遊びに行きました。

でも最近,移動に関してはツイていない私。今回もやっぱりツイていませんでした。シカゴ直行便で2時間弱で到着するはずだったのに,3時間以上空港で足止め...。午後早くシカゴに着いて遊ぼうと思っていたのに,着いたのは結局6時ごろでした。とほほ。

でも都会の夜は長いんや〜ということで,シカゴ川下りというか,観光船に乗って,シカゴの町の建築物を巡るツアーに参加しました。夜の光に照らされたシカゴはとてもきれいで,感動しました。最近,マンション建設が進み,居住地を増やそうとしているそうで,数億円するマンションが立ち並んでいました。川が見えるところって高いんですね〜。NYの私のアパートからも川が見えるんですが,フツーだったら高いのかな。

ツアーの後は,とても懐かしいレストランへ食事に行きました。町の北にあるChicago Pizza And Oven Grinder Co.です。約10年前,日本語教師アシスタントとして働いていたとき,仲間と行った店です。ここの名物はPizza Pot Pie。普通のピザのように平らではなく,ピザ生地を「おわん」のようにして作ってあるピザです。これがうまいのなんのって!シカゴはDeep Pizzaで有名ですが,おわんにすることでかなりDeepになってます。シカゴにお越しのさいは,ぜひお試しください。


たらふく食べて(ダイエットは中断しました!),満足,満足。

No comments: