Monday, August 20, 2007

東部田舎への旅:その1

夏休みもあと残すところ数週間。さんざん日本でゆっくりしたのに,このまま休みが終わるのはつまらないと思っていたところに,マサチューセッツ州の大学町・アマーストにいるKさんから「遊びに来ない?」とのお誘いがありました。東部はあまり旅行していなかったので,こりゃ渡りに船とばかりに行ってきました。

ニューヨークから長距離バスで4時間ほどのところです。初めてポートオーソリティーから長距離バスに乗るので,迷ったらかなんとかなり早くにうちを出ました。案の定,ポートオーソリティーで迷子になり,出発30分前に乗り場に到着。なんとかバスに乗って走ること約40分。うとうとしていた私がふと目を覚ますと,高速道路の路肩にバスが停まっているではありませんか!運転手がいろいろチェックするも,エンジンがかからず,結局代替バスがやってきました。まず30分後に1台目,そのまた30分後に2台目...。車がビュンビュン走るのを横目に代替バスに乗り込んだのですが,停まったバスのフロントガラスには運転手が書いたものと思われる「燃料なし」というサインが!!!ちょっと,ガソリンぐらいちゃんと入れてよ〜。

このトラブルのあとは何事もなくバスは走り続け,予定より2時間ほど遅れてKさんがいるアマーストに到着しました。その日の晩はKさんのご自宅でバーベキューをいただきました(写真)。

アメリカじゃ夏といえばバーベキュー。でもニューヨークじゃ無理なんで,かなり久しぶりにグリルした肉やら野菜やら,いろいろいただきました。おいしいピニャコラーダもついて,まさしくごちそうでした。とうもろこしがおいしかった〜。

明日はアマーストとその近辺にある5大学のキャンパス見学に行きます。

No comments: