Thursday, August 16, 2007

辛くて甘い1日

今日は大学院時代からの友人のJさん,Nさんと食事会。最近太ってきつくなったジーンズがあって,ショックでダイエットに励んでいるのですが,今日は特別です。

「できればヘルシーなものを」という私のリクエストで,アメリカ料理は即却下。和食,韓国料理といろいろ迷ったんですが,結局,Hell's Kitchen界隈でタイ料理を食べました。ティラピア,パッタイ,なすの炒め物,きゅうりのサラダをおいしくいただきました。

その後,悪魔が耳元で「デザート〜」と囁き,あたりをうろつくこと数分。NさんのチョイスでKyotofuという店に入りました。去年の11月にオープンした和のスイーツとお酒を出す店で,ニューヨークタイムズにも取り上げられたそうです。甘いものとお酒ってあまりない組み合わせやなあと思いつつ,メニューを見るとものすごい日本酒と焼酎の数!同じメニューに「とうふのチーズケーキ」や「ようかん」が載っていました。なんか変な感じ...。

私たちが食べたのはblack sesame sweet tofu(右)とwarm chestnut mochi chocolate cake(左)の2品。black sesameのほうは,ムースのような感じで,甘さ控えめで上品な味でした。warm chestnutのほうもやわらかい食感で,中にとろーっとしたクリームのようなものが入っていて,トッピングの抹茶クリームと一緒に食べると幸せになる味でした。

  

.あれ?私,ダイエットしてるはずなんですが...(汗)。ま,こんな日もあるということで。

6 comments:

sato said...

ダイエット、私もやってる(?)んです。私はひたすら筋トレです。去年3ヶ月やって効果がでたので、またやってるんですが、日本食の環境の中では苦しいですね。。。
もっぱら私の目標は去年と同じ、腹回り減、です。アメリカ帰ったらがんばろ~

yukki said...

>satoさん
一体,どうしてダイエットしてるんですか?!する必要ないでしょうに。どんな筋トレやってるのか,ぜひ教えてください!!!あー,早く入らなくなったジーンズがはきたいよう(T_T)

Hideki said...

筋肉をつけると新陳代謝があがって太りにくくなるそうですね。

ゆっきーさん、シカゴでもたっぷり食べましょうね~。ついでに、ゆったりめのジーンズも買いましょうか^^

yukki said...

>hidekiさん
友人のところでごちそうを食べまくり,またダイエット中断中です...(汗)。シカゴでもおいしいものを食べようなんて,そんな悪魔の誘いをかけないで〜。これ以上ゆったりジーンズなんてあきまへん...。

doi said...

そのお店、「めざましテレビ」の「エビバディニューヨーク」ってコーナーでもやってました(ときどきコレでNY情報をゲットしてます)。

秋を前にしてすでに食欲がUPしてます。ついこないだまではいくら食べても平気だったのに、最近はおなかだけがポッコリ気味に。。。

どーしようかと悩みながらも、今から夜食にそーめん2人分食べます!
本日4食目ですが、なにか?(*´艸`)

yukki said...

>doiさん
テレビで紹介された店なんですね。確かにオシャレでおいしい店でした。

そうめんはカロリーが低いからいいんじゃないでしょうか。こちらの夜食はきっとハンバーガーとかですよ...。