Friday, May 25, 2007

誕生日会

今日は同僚/友人のNさんの誕生日。あ,でも日本生まれだから日本時間でないとあかんのですね。だったら「昨日」です,はい。ま,とにかく誕生日ということで,共通の友人のKさんことさま〜さんちに集まって(さま〜さんの彼氏とこれまた共通の知人のTさんも参加),お祝いをしました。

さま〜さんは非常に料理が上手で,今回もNさんのためにあさりの酒蒸し,もやしとたこの酢の物,サーモンの刺身,そして豚汁を用意してくれました。私はハーゲンダッツのフローズンヨーグルトを持って行っただけです。写真はさま〜さんの作品たち。実は私,あさりとたこはNGなんですが,挑戦してみました。たこはちょっとダメでしたが,あさりは食べられました!ちなみに最後に貝を食べたのは,15年前。大学の新入生合宿の時でした。あれはまずかった...。

さま〜さんと彼氏さんはなんとケーキまで用意してくれていて,私もその恩恵(?)にあずかりました。そのケーキは最近うちの近所にできたケーキ屋さんので,甘さがほどよくとてもおいしかったです。チョコレートシュークリーム,チーズケーキ,レモンケーキ,チョコレートムースとあと1つ何だか覚えてないんですが,計5種類のケーキをみんなでわけて食べました。ケーキバイキングに行ったみたいでした。

No comments: