Friday, May 04, 2007

食い道楽

仕事をしていると,TAのさま〜さんからメールが。

「今晩,ラーメン食べに行きませんか?」

授業も終わって夜は時間がとれやすくなったので,「もちろん!」と返事をして行ってきました。場所は「牛角」。日本の焼き肉チェーン店のNY支店で,去年私の誕生日パーティーをしたところです。私は日本の牛角には行ったことがないんですが,二人いわくNYのは「高級感漂う店」なんだそうです。焼肉店にラーメン?って感じですが,さま〜さんが牛角のおいしいという情報を得たので,さま〜さんともう一人の友人Nさんと行ってきました。

私たちはラーメンを食べに行ったんですが,お腹が空いていたためもちろん(?)焼き肉も注文。最初は野菜,豚トロ,カルビを注文(写真右)。さま〜さん,Nさんがせっせと焼いてくれる中,私はひたすら食べてました。だって「上司」やも〜ん。そしてその後,もちろん(?)追加注文でまたカルビ。

さて,お腹もいっぱいになったところで,本来の目的だったラーメンの登場です。さすがに1人ひとつは多いだろうということで,3人でひとつをシェアしました。ねぎとごまがたっぷりのラーメンです(写真左)。私は味覚が全く発達していないし,語彙もないので『美味しんぼ』の山岡史郎のような解説はできませんが,一言「おいしかった〜!」やっぱりインスタントラーメンとは違いますね。スープにこくがあってよかったです。

これで終わりだろうと思いきや,デザートまで食べてしまいました。小さく切った餅を網で焼いて,それをアイスクリームと一緒に食べるデザートです。これもうまかった。

7 comments:

さま~ said...

ほんと、おいしかったですね~。
ご馳走様でした!ラーメンは、私が想像していたのとはちょっと違うラーメンでしたけど、そればそれでおいしかった!また、機会があればぜひ!大阪のおいしいラーメンも紹介してください。

yukki said...

>さま〜さん
今度,関西に遊びに来てください。ラーメンはあんまり知りませんが,京のおばんざいを食べに行きましょう!ヘルシーですよん。

sato said...

いいですねぇ~
ラーメンも焼肉も日本に帰ったら絶対にするもののリストにいつも入ってます。
あとはマッサージ、寿司、古本屋など・・・帰国が楽しみです。
ところで、Yukkiさんは夏に帰国はされるんですか。

yukki said...

>satoさん
おお,趣味が合いそうですね〜。マッサージ以外は私の「日本セット」に入ってます♪6月から2か月,日本に帰りますよー。satoさんもお帰りになるんやったら,ぜひ関西で会いましょう!!!

sato said...

はい、私も帰ります!今年はあまり長く関西にはいられないのですが、ぜひぜひ関西食べ歩きでもしましょう!

yukki said...

>satoさん
私の同僚と日本で教えるそうですね〜。世界は狭い!

連絡先をメールしますね。ぜひ関西で会いましょう!

sato said...

そうなんです。狭いですよねー世界。
今からとても楽しみです。