Saturday, May 26, 2007

帰国まで1週間なのに...

日本帰国まであと1週間。この夏もサブレットをするので,アパートをきれいにしなければと思いつつ,何を思ったのかいきなりコンピュータをいじってしまいました...。

写真は私が大学院生時代から使っているPower Mac G4(466 MHz)です。これで博士論文も途中まで書きました。OSはなんと9.1。就職時に今使っているiBook G4(OS X 10.3.9)を購入したので,しばらく両方使っていましたが,最近はこのデスクトップは電源を落としたままで,ほこりをかぶった状態でした。

CD-Rもないし,もちろんDVDドライブもないしで,きっとすごい改造をしないと再利用できないんやろうなあと思っていたのですが,私が「マックの神様」とあがめるハワイ在住のS先生にご相談したところ,「メモリを1.5GBに増やして,iBookをターゲットディスクモードにしてOS Xをインストールすればまだ使える!」と教えてくださったので,やってみました。最初は上手くいかなかったのですが,なんと!できました!!

今はまだメモリが少ないのでOSをインストールしただけですが,数十分前に注文したメモリが届き次第,メモリを増設してせっせと環境を整えます。来学期が始まる前にはオフィスではラップトップ,自宅ではデスクトップ(もしくはその反対)という環境で仕事ができる...かな。

4 comments:

swan said...

Yukkiさん、この夏も一時帰国ですね。
今回はゆっくり休めそうですか?
時間があれば今度こそ会いたいですね~。

yukki said...

>swanさん
ごぶさたしています。今回は仕事がないので,ゆっくり...と言いたいところですが,論文を書いたり,先生にあったり,まあそこそこですね。でも!今度こそ「同窓会」したいですねえ。帰ったら連絡します!

Kazz said...

マック派なんですか?私も以前使ってましたが、今はPCになりました。でも、またマックに戻ろうかと思ってます。やっぱり、コンピュータを持ち歩くのって、面倒ですよね。

yukki said...

>kazzさん
マック一筋12年です!PCも使えますけど,ドライブがいっぱいあるから嫌いです。仏様もマックですよ〜。kazzさんもぜひPCから足を洗ってください。