Tuesday, May 22, 2007

結論

悩んでいたことに結論を出しました。

悩みの根源は「転職」です。実は転職活動をしていました。今の職場に不満があるという理由ではなく(そんなこと言ったらバチがあたるぐらい,すばらしい職場です),ただ都会に住み続けることに対する不安が理由です。3年目が始まった時,「田舎に移りたい」と強く思うようになり,転職活動を開始しました。

とにかく手当たり次第だった大学院時代とは違い,興味のあるところ3カ所にだけ応募しました。上司・同僚に迷惑をかけつつ活動した結果,とある学校から採用したいという連絡をいただきました。それが先週のことです。ここまで待って何の連絡もなかったのでてっきりダメだと思っていた矢先のことでした。

すごくうれしかったです。ただ...仕事の内容が,他の業務(テクノロジー関係)のために日本語を教えることから少し離れる(教えるのは教えるんですが)ものでした。その他の業務も私が興味を持っているものだったので,とても魅力を感じました。それで悩んだわけです。私はナイーブにも「両方できてラッキー」と思っていました。でも周囲の人々は「他の業務は大変だよ。日本語がロクに教えられなくなるよ」とアドバイスしてくれました。仕事を軽く見ていた自分が恥ずかしくなりました。そして,採用辞退という結論に至りました。

今回の件は,自分が何がしたいのかを見直すいいきっかけになりました。結構「その場」で生きている私ですが,もっと長期的な視点に立って人生設計をしなければいけませんね...。

5 comments:

hanako said...

はじめまして。Yukkiさんに一度カキコをいただいたA大学のHanakoです。>V大のsatoさん経由。
転職活動、私もやってるんで、お気持ちよくわかります。NYほどではないですが、私が住んでいるDCも都会ですから、まあいろいろと問題があって、田舎に引っ越したいなあと思う気持ちもあり、今いるところも契約教員なので不安定だというのもあって、転職をマジで考えている次第です。ただYukkiさんほど若くないので、一番求めているのは「安定した仕事」プラス「日本語を教えられる仕事」です。
ところで、Yukkiさん、8月ハワイの学会に行きますか?スケジュールのところでお名前を拝見しました。もし行かれるなら、会えますね!

yukki said...

>hanakoさん
コメント,どうもありがとうございます!職探し,お互い大変ですけどがんばりましょう。

8月の学会はもちろん行きます。恥ずかしながら私はhanakoさんをリアルでは存じ上げないので,学会でぜひお声をかけてください。すみません...。

swan said...

yukkiさん、久しぶりにコメントします。
転職活動してたんですね・・・でも出した
結論はきっと周りの人たちがベストだと
考えた結果と思うので、これからもがんばって下さいね~。
ちなみに、今勤めている学校で近々アメリカでの経験を語ることになってます。さすがにもう10年近くも(!)前のことなので、思い出しながらまとめていきたいと思ってます。

Kazz said...

そちらは一足先に結論が出たんですね。そうですか転職の件だったんですか。なかなか勇気がいりますよね、仕事場を変えるのって。先のことはどうなるか分からないから大変。でも、そうだから面白い!
人生、いつでも決断がつきものですね。

私は仕事の決断はしたばかりですから、まだ先のことですけど、今度決断する時にもいい決断ができればいいなぁって思ってます。

それでは、またしばらく仏様とご一緒に頑張ってくださ~い!

momo said...

おつかれさまでした!きっと今頃すーっきりされてるのでは?

ふと思い出したんですが、昔大学院の選択で迷っている時に、Yukkiさんにメールでアドバイスいただいたんでしたよね。その節はお世話になりました。私もあの時は軽い十二指腸潰瘍になったので、(私のなんかまだまだひよっこな悩みでしたが)お気持ち分かります。これからもご活躍、楽しみにしてます!