Monday, December 04, 2006

日本語能力検定試験

今年もやってまいりました。12月の恒例行事、日本語能力検定試験。勤務校が試験会場で、試験監督のお仕事をしました。日曜日なのに〜。しかも前日夜遊びして睡眠時間4時間やったのに〜(←これは自分が悪い)。試験監督って言ったって、問題と解答用紙を配布し、注意事項を伝えた後は、何もすることなくその場にいるだけなんですけどね。

今年は受験者数倍増で、試験監督を探すのも大変だったようです。私が担当した2級は1時20分に始まって、終わったのが4時半。ほんま、大変ですわ。毎年、自分が受けたセンター試験を思い出します。受験者のみなさん、ご苦労さまでした。

そうそう、夏に教えた学生に会いました。なんかうれしかったです。

No comments: