Wednesday, September 06, 2006

新学期

始まってしまいました...。新学期です。今年度は1年生と2年生の担当です。最初の1週間はいつもドタバタして大変です。特に1年生はまだ取るかどうかはっきりと決めていない学生が多く、学生の出入りが激しいんですよね。落ち着くまでしばらくかかりそうです。はあ。

1年生の場合、初日はどうしても英語で説明しなくちゃいけないことがたくさんあるんですが、私はこれが大の苦手。スクリプトを書いて全部読んでやろうかしらって思うぐらいです。今日も今日とてもごもごしてしまい、学生にはわかりにくかっただろうなあ。こういう時は「はい、昨日の復習です!」って言って、同じ内容をちょっと手を変えてするのです...。私の授業って「前日の尻拭い」で構成されているような気がする...。とほほ。

4 comments:

swan said...

こんばんわ。お久しぶりです!
新学期というのは何年経験を積んでも緊張するものですよね。いったん顔合わせすれば自分のペースが掴めるのだろうけど・・・。
私のところの学校にも10月になると学生がたくさん入ってきます。私の場合、授業というよりも生活指導とかの方が気が重いけど。

ss903 said...

はじまってしまいましたねえ、、、、いろいろ教えてくださいね、、こちらはもう自転車操業もいいところです!

yukki said...

>swanさん
お久しぶりです!今年はそんなに緊張しなかったんですが、その分ダレダレの授業をし続け、もう制御不能って感じです...。こちらも生活指導というか、「勉強の仕方」指導が大変です。ま、相手も大人なんでほっといてますが。お互い苦労しますねー。

yukki said...

>ss903さん
自転車操業はお互いさまでしょう。ハタから見てたら、ss903は余裕かましてますよ。こちらも色々アイデアを拝借したいと思っているんで、よろしくお願いしますねー。特にブログプロジェクト!