Thursday, September 14, 2006

いよいよブログ開始

今日、2年生のクラスでブログを始めました。学生6人をラボへ連れて行き、クラスのブログに載せた指示を読みながら各自自分のブログを開き、自己紹介を書いてもらいました。それぞれのペースでやってもらったので、さっさと終わる人もいれば、日本語のタイプの仕方がわからず手こずっている人もいました。6人中、日本語のタイプの仕方を知っている学生が2人いたので、私は高みの見物で、知っている人が知らない人に教えるという形を取りました。

おとなしい学生が多いクラスなので反応が心配だったんですが、楽しそうにやっていたのでほっとしました。ある学生は日本語でタイプできることがうれしいらしく、満面の笑みで「楽しいです!」と言っていました(ま、この学生はいつもにこやかですが)。

トピックは何でもいいから、自分が伝えたいことを書くように言いました。このブログの目的は日本語で自己表現し、他者とコミュニケーションすることです。このブログを読んでいるみなさんも、よかったら学生のブログを読んでコメントしてください。

http://ninensei06.blogspot.com


の左側に、学生のブログのリンクがあります。よろしくお願いします。m(_ _)m

8 comments:

Risa said...

ふかい先生、私のコンピューターでも日本語をかけますよ!とてもおもしろいです。教えてありがとうございます。そして、わたしは「にこにこ」な人ですか?

リサより

yukki said...

>リサさん
コメントをありがとうございます。コンピューターで日本語が書けるようになってよかったですね!リサさんはいつもにこにこしていますよ〜。とてもいいことだと思います!

ロキ said...

かんじがおおすぎます。@。@ 私はちょっとだけわかったですが、毎日日本語と漢字を勉強したら、いつか先生のブログが全部読めろようになります。今の私はあまいですから、もう少し経験と時間が要ります。

yukki said...

>ロキさん
とても便利なオンライン辞書がありますよ!

Reading Tutor
http://language.tiu.ac.jp/tools_e.html

Rikaichan
https://addons.mozilla.org/firefox/2471/

これで私のブログが読めますね!

doi said...

また新しい学生さんのブログですね!
楽しみがひとつ増えてうれしいです。

ところで、今更なんですが相互リンクの許可をお願いします。今年も残り1/3。もっともっと人の輪を広げていきたいんで、ご賛同・ご協力をお願いします。m( _ _ )m

yukki said...

>doiさん
2年生のブログ、ぜひ楽しみにしててください!相互リンク、もちろんOKですよ。ココと2年生のブログのほうにリンクしておきます。

ヒロシ said...

すごいですね。学生からコメントが来ている。盛り上がってて、いい感じですね!

yukki said...

>ヒロシさん
学生からコメントが来て、びっくりです。みんな律儀やなーと思った私でした。ブログでは「教師」と「学生」という立場ではなく、なんかこう、新しい関係が築けるような気がします(期待しすぎかな?)