Wednesday, February 22, 2006

タイプして出して〜

今、一年生のクラスで作文を書かせています。今日、下書きを集めたのですが、フィードバックを与えるのが大変...。原稿用紙に書いてある場合、書き込む場所があまりないんですよね。いろいろなシンボル(例えば「漢字で書いてください」は"kj"など)を使ってスペースと労力の「節約」を心がけてはいるんですが、なにせ下書き。そりゃもう時間がかかります。

今回、学生2名がMSワードファイルで下書きを提出したんですが、フィードバックを書き込むのがどれだけ楽だったか...。"Review"機能(日本語では何と言うのでしょうか?)を使ってコメントを入れたり、削除・追加したりしたのですが、手書きの半分の時間でできました。

原稿用紙の使い方をマスターするのは大切かもしれません。でも、でも、作文はタイプして添付書類で提出してほしいなあ...と、手が痛くなった私は思ったのでした。

No comments: