Thursday, February 09, 2006

試験作り

1年生(初級日本語)の試験が来週の月曜日にあるんですが、その担当として今、試験を作っています。範囲内の文法や語彙をなるべく使って問題を作るというのは、いつやっても難しいです。学生の解答をある程度予想しつつ作っているつもりなんですが、そこは学生のほうが一枚上手(?)なのでしょうか、いつもいつも「えー、なんでそんな答えを書くの〜」と思わせる解答が出てきます。試験が終わるたびに、今後に向けての反省材料が増えます。

自分が学生だった頃は試験を作る先生のことなんかこれっぽちも考えていませんでしたが、試験を作る先生も受ける学生と同じぐらい大変なんだということを痛感しました。すっとんきょうな解答をして困らせてしまった先生方、本当にすみませーん。

No comments: