Tuesday, February 14, 2006

学生の差

今日は試験でした。やさしくしたつもりはなかったんですが、採点してみるとよくできていました。私の教え方が上手というよりは学生が一所懸命勉強した結果ということでしょう。いやはや、学生って、すごい。

ただ気になるのは、できる学生とできない学生の差がだんだん大きくなっていることです。かたやほぼ満点、かたや70点台。こういうケースはいつも悩みます。授業の内容のレベルを落とすとできる学生には退屈だけれども、できる学生に合わせるとできない学生はついてこられなくなるし...。妥協案として真ん中あたりを狙っているつもりなんですが、それでも片方にはやさしすぎて、片方には難しすぎて...。どうしたもんでしょうかねえ。

No comments: