Wednesday, July 30, 2008

どうやって生きていこう?

祇園祭の山鉾巡幸も終わって1週間ちょっと。京都に本格的な夏がやってきました。今年はえらく蒸し暑いです。で、クーラーをつけた部屋で昼寝したら、見事に風邪をひきました (T_T)。昔からクーラーに直撃されると体調を崩すのはわかっていたのに、暑さに負けてやってしまいました。のどが痛いなあと思って体温をはかってみたら、36度7分。平熱が35度ちょっとの私にとってはちとツライ。薬を飲んでずーっと寝ていたらなんとか治りましたが、いやはや、これからどうしましょう。クーラーつけずに夏を越せっちゅーんか?!昼夜問わず、何か涼しく過ごす方法ってありませんかね?あったらぜひ教えてください。

7 comments:

ヒロシ said...

平熱35度って、えらい低いっすね。京都は暑いけど、地元だから慣れっこなんでは?こっちは昼間は暑くても夜は幸い下がることが多いので助かってます。

さとう said...

アメリカではどうやって生きてたんですかー?

yukki said...

>ヒロシさん
冷血人間なんですぅ。今年の暑さは尋常じゃないですよ...。うちの家族、みんなそうゆうてます。

>さとうさん
アメリカでは温度設定できますよね?私、かなり高い温度にしてました。それに、冷風直撃やないでしょう?実家の部屋、全部狭いもんで、どこにおっても直撃なんですわんですわ...。

fu-min said...

おひさしぶりです~。
日本の夏はいかがですか…と思ったら
大変だったんですね。
私も夏、よく同じような目に遭います。。。

でも、京都の夏はすごいですよね!
私は大学時代名古屋にいたんですけど、
名古屋も暑いし京都に遊びに行っても暑いしで、
こんなとこでは生きていけんと思ったものです。
なんせ本当は北海道出身ですから。
いざとなったら北海道に避難されることを
おすすめします。

yukki said...

>fu-minさん
お久しぶりです〜。夏の北海道は涼しそうでええですねえ。お金が貯まったら、ぜひ避暑に行きます!その時はええとこ教えてくださいね〜。

へろみ said...

大丈夫ですか~

私の部屋には、天井にでっかい扇風機が付いていて、(なんていゆうんですか、これ。Fanですよね)それをLowにしておくとすやすや、汗かきなし、風邪ひきなしで過ごせます。

日本に帰った時は友達が除湿だけつけて寝ていました。ちょっと寒かったですけどね。

おだいじに。

yukki said...

>へろみさん
今はもう大丈夫っす。ご心配おかけしました。昨日も熱帯夜でしたがクーラーも扇風機もつけず...おかげで寝不足です。この体質がうらめしい...。