Saturday, July 19, 2008

久しぶりの金沢

1泊2日で金沢に行ってきました。前の上司に会うのと、今金沢の夏のプログラムで勉強している元学生に会うのが目的。バスで片道4時間半ほどの旅でした。こないだの東京〜京都7時間に比べたらラク。

着いて早々、スピーチ大会を見学。それから2時間ほど前の上司と話して、9月から教えるコースについていろいろアドバイスをいただきました。やりたいことは山ほどあるんですが、なかなか的が絞れなくて、いろんな人にアドバイスをもらいまくってます。

土曜日は元学生のDさんと晩ご飯食べて、それから金沢21世紀美術館に行きました。不思議なプール(写真左)とタレルの部屋(写真右)、そして日比野克彦アートプロジェクト「ホーム→アンド←アウェー」を見ました。「ホーム→アンド←アウェー」は面白かった!舞台と観客席がある作品なんですが、舞台上を歩くお客さんが「役者」で、観客席にたどり着いた人たちは、彼らの「芝居」を鑑賞するという仕掛け。教師と学習者が集まる日本語の教室みたいやなーと思いました。

 

翌日は、京都に帰る前に、学生5人と昼ご飯を食べました。和食中心のバイキングレストランへ行ったのですが、私の学生だったFさんがめちゃくちゃ偏食でびっくりしました...(私よりひどい)。「日本食はこわい〜」と言って、マクドに通っていると聞いていたんですが、冗談だと思っていたら、どうやら本当のようで。ホストファミリーに迷惑をかけていないといいんですが....。ああ、私はいつまでたっても先生根性が抜けませんね〜。

写真リンク:http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/ritsuko1/20070919/20070919195111.jpg
http://farm1.static.flickr.com/184/482775129_a0456e7225.jpg

4 comments:

ヒロシ said...

京都と金沢って意外と近いんですね。そんでもバスって結構しんどそうですけど。

このプール面白いですね。

9月からのコースではひょっとしてここからの学生も教えることになったりするのでしょうか?

ママ熊 said...

yukkiさん、釜山では聞きにきてくれてありがとう!!
私達がアラスカに戻って寒さに震えてるうちに、そちらは早くも次のお仕事ですね。金沢ですか!?美味しい物が沢山ありそう。これから暑さも増すと思うけど体調にお気をつけて。(こっちは14度。。。)

yukki said...

>ヒロシさん
4時間はたいしたことないですよー。寝てりゃ着きます (^^;)。9月からは3年生の一番上のレベルを教えます。もしかしたらヒロシさんの教え子を教えるかもしれませんね〜。

>ママ熊さん
コメント、ありがとうございます!正直、京都の夏はつらいっす...。アラスカがうらやましい!

ざわ先生 said...

金沢にいらしてたんですねー!韓国の学会も充実した学会だったようで何よりです。(元)G大の先生はいらしてましたか?
私は来月トロントの学会でG大のS先生にお目にかかる予定(S先生がパネルに出られるので)です。