Saturday, July 12, 2008

学会@釜山:その2

学会2日目。不良になりました。...YuriさんとHくんと一緒に、韓国の京都と呼ばれる古都・慶州(キョンジュ)に行ったのです。

Hくんに陣頭指揮をとってもらい、電車に乗っていざキョンジュへ。写真は私たちが乗った電車です。片道1時間ちょいだったでしょうか。私は前日の寝不足がきいて車内でぐっすり。ふと目を覚ますと、Hくんが「降りる駅です」と声をかけてくれました。

目指すのは世界遺産に登録されている佛国寺と石仏。最寄り駅で降りると、なーんか寂しい感じです。ガイドブックにはタクシーで移動するのように書いてあったのですが、駅前にいたのは運転手のいないタクシーが2台...。ふと上を見ると「佛国寺→」という標識があり、バス停を見てみるとバス停2つ分ほど。「歩いていけそうやん」ということで歩き始めたのですが、行けども行けども目的地には到着せず...。坂道を1時間近く歩いて、ようやく佛国寺の入口(写真左端)に着いたころには、3人ともヘロヘロでした。

4,000ウォン(400円ぐらい)の入場料を払って中に入ると、目的別にわかれた寺院がいくつかありました。そこに行くのも坂道やら階段やら登って行かなければならない難所(?)。
    

佛国寺の次は石仏。こちらもタクシーで行くように書かれていましたが、バスがあったのでそちらに乗りました。そのバスが山を登る、登る...(汗)。一体どこへ連れて行かれるんや〜と思っていたら、現場に到着しました。温度変化が肌で感じられるぐらいのところで、ここでも中に入ってからが長かった...。死体を捨てても絶対に見つからないようなうっそうとした崖を横目に、歩くこと約15分(ぐらいだったでしょうか)。遂に石仏を拝むことができました。私は洞窟か何かの中に入って行って、石仏を見るというのを想像していたのですが、実際は小さい建物(写真右)に入って、ガラス越しにちょっと遠目に石仏を見るという感じでした。あっけなかったと言えばあっけなかったですが、ありがたいものには代わりありません。

  

この後、タクシーを拾ってキョンジュ中心部まで行き、地元の料理を食べて、おみやげを買い、かけこみ乗車をして宿泊先に帰りました。ホテルでは学会に出た方々にお目にかかり、心苦しい限りでした...。

2 comments:

Hamada said...

一緒にお供させてもらって、ありがとうございました~。とっても楽しかったです。でも、しょっぱな1時間歩かせてしまい、もうしわけなかったです。特にYuriさん、すんもはん・・・。

本当に実りある学会(旅行)でした!また学会で会えるのを楽しみにしてます。

yukki said...

>hamadaさん
お供やなんて、そんなー。めっちゃ助けてもらいました。こちらこそおおきにです!私は歩くの楽しかったですよー。NYでも地元でも普通あれぐらい歩きますもん。