Friday, July 11, 2008

学会@釜山:その1

先週末、釜山で開催された国際日本語教育学学会に行ってきました。写真は学会会場の近くから撮ったものです。母校・O阪G大(もうないんですよね...T_T)と同じく、山の上にありました。学会では、クリティカル・リテラシーのプロジェクトとブログプロジェクトについて発表しました。でも後者は仏様とHくんがやってくれたので、実質1つでしたけど。

仏様と同じ便で前日に釜山入りし、発表当日を迎えました。まずクリティカル・リテラシーのほう。5月でも同じプロジェクトについて発表したのですが、今回は別のグループについて、書き直しと話し合いの内容、そしてアンケート結果についてお話しさせていただきました。質疑応答では、「記名式で書き直しをしたほうが、学習者にも書くということへの責任感が生まれるのでは」「アメリカの大学生はもともとクリティカルな印象があるが、どうか?そうだとしたら、この実践をやったからといってクリティカル・リテラシーの力が育つとは言えないのでは?」などの質問が出ました。こういった質問に答えることでいろいろ考え、次の実践のヒントが得られたと思います。

ブログプロジェクトの発表は仏様とHくんがそつなくこなし、私は座っていただけ(笑)。パワポのスライドを操作することもなく、楽させてもらいました〜。

No comments: