Friday, April 20, 2007

食事会

2年生の学生とTAのKさんと,食事に行きました。私の勤務校では教員と学生の親睦のため,大学所有のレストランで無料で食事ができるという制度があって,それを利用しました。接待でよく使われる結構ファンシーなレストランで,実は私が面接で大学へ来た時に連れて行ってもらったところです。

一応クラスの一環として行ったので,食事中の会話はすべて日本語。しかもディベートの授業をしました。でも,まあ最初から授業というのも何だったので,ひとまずお腹にモノを入れてから...ということで,和気あいあいと話しながら食事しました。レストランはビュッフェスタイルで,サラダやパスタ,魚・肉料理がありました。なんとうなぎ,たくあん,カニカマもありました。なぜかサラダエリアにあったんですが...。学生の一人のお皿を見ると,うなぎが山盛り。相当好きなようで,うれしそうでした。ちなみにデザートも充実していて,チーズケーキ,チョコレートムース,クッキー,果物など,甘い物好きにはたまらないものがありました。

食事ばかりで授業になるかなと思っていたのですが(それはそれでいいと思っていましたが),さすが真面目な学生。そこはしっかりとディベートに参加していました。ヨコで私はただひたすら食べていただけ(笑)。

この2年生のクラスは学生1人でスタートしたんですが,最終的に4人になり,アットホームな感じでとてもよかったです。初めて使う教科書,ブログやらポッドキャストやらいろいろ新しい試みも取り入れて,教師の私としてはとても満足できたクラスでした。1学期,未熟な私につきあってくれた学生に感謝です。って,まだ終わってないんですけど。

2 comments:

さま~ said...

お食事の雰囲気も手伝ってか、いつもより会話が盛り上がった気がします!ごちそうさまでした~。

yukki said...

>さま〜さん
よろしゅうおあがり(←京都弁で,ごちそうした人がごちそうされた人に言う言葉です)。ほんま,盛り上がってましたよねー。毎回食べ物でつろうかなと思うくらいでした(笑)。