Sunday, April 08, 2007

自家製納豆

去年の夏に一緒に教えさせていただいたJ先生と5月に学会で共同発表することになり、その打ち合わせのためにNYでお会いしました。感動の再会(って言っても、先月末にお会いしたんですが)で、J先生から「なあ、納豆好き?」と質問。関西人と関東人のハーフの私、納豆は大好きです。そう言うと、J先生がおもむろに、「これ、私が作ってん。食べて」となんと自家製納豆をくださいました。納豆って、自分で作れるんや...と驚く私。いやー、ちゃんと糸をひく立派な納豆です。おいしそうでしょ?明日の晩、ごはんと一緒に食べよーっと。

6 comments:

ロキ said...

私はなっとが好きじゃないけど、友達の一人はナットが大好きです。なっとは本当にそんなにおいしいですか?
私はナットが出来ないけど、寿司とん日本料理が出来ます。中学と高校のときに、レストランでシェフから習って、うちで母に料理を作らせられました。でも、上手じゃないんです。まあまあです。

yukki said...

>ロキさん
納豆はおいしいですよ!ちょっとくさいですけど...。でも体にいいし,ダイエットにもいいから,私はよく食べます。

今度ぜひロキさんが作った料理が食べたいです。クラスに何か作って持ってきてくれませんか?

sato said...

関西人の納豆好きは珍しいんじゃないですか?
私もにおいがあまり好きじゃないのですが、時々食べます。納豆の食べ方にはこだわり?みたいなのがあって、次のうちのどれかで食べます。

① 醤油(または納豆のタレ)とからし(またはわさび)をかけて、納豆をまぜずに食べる

② 卵白をメレンゲ状にしたものの中に納豆(タレとわさび又はからし)を入れて混ぜまくって食べる

③ 山芋をすりおろしたものとオクラとなっとう、それに醤油とわさびを入れて食べる。その名も三ネバ(私が名付け親じゃありませんが・・・)

yukkiさんはどうやって納豆を食べますか。

yukki said...

>satoさん
私,ハーフなんですよ。母が東京の人で,私が子供の頃,父に隠れて(?)よく納豆を食卓に出してました。

satoさんの納豆の食べ方,おいしそうです。私はいたって単純にねぎのみじん切り+からし+醤油で食べます。昔,母がおあげに納豆を入れてあぶって酒のさかなみたいな一品を作ってくれました。おいしかったなあ。今度satoさんの食べ方を試してみます!

カエルちゃん said...

うふふ。手作り納豆、これからいつでもあげますよ。
これ、作るのに四日ぐらいかかるのが困るところです。
だれかにあげたい時には、ちゃんと四日前から
作らなければならないからです。
この手作り納豆は、とってもクサイところが
おいしいですよ〜
うふふ。

yukki said...

>カエルちゃんさん
ぜひまた作ってくださーい!取りに行きますよ〜。